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クイズの例題、結婚式余興・二次会ゲーム

結婚式余興や二次会で定番ゲームのクイズ。
クイズの例題を紹介します。

■ クイズ例題[結婚式余興・二次会ゲーム]
・プロポーズの場所

・プロポーズの方法

・新婦の作る手料理で好きなもの

・新婦(新郎)の思う相手の性格

・新郎新婦を人・物・動物で例えると

・子供の頃の写真、本物はどれ

・お互いのことを何と呼んでいるか

・新婦(新郎)は小さい頃に何になりたかったか

・新郎(新婦)が持った新婦(新郎)の第一印象

・仕事(など)で失敗したこと

・仕事(など)で成功したこと

・今までの印象深い思い出の中で、実際になかったのは

・異性に惹かれるチャームポイント

■ クイズの種類・出し方
出題するクイズの種類には○×、4択、一問一答などがあります。
多くのゲストが一度に参加しやすい○×や4択クイズが一般的です。

出題方法はクイズの種類に合せて考えましょう。
「プロポーズ方法」についての例を以下にご紹介します。

【○×クイズ例】
新郎は大きなバラの花束を渡して新婦にプロポーズをした。

【4択クイズ】
新郎はプロポーズの際にあるものを新婦に渡しました。何を渡したか。
1)バラの花束 、2)婚約指輪 、3)四葉のクローバー、4)リボンを結んだ自分

【一問一答】
例1)新郎はプロポーズの際にあるものを新婦に渡しました。何を渡したか。
例2)新郎がプロポーズの際に行ったサプライズは何でしょう。

■ クイズを盛り上げる工夫
写真などを見せるクイズにすると分かり易くもなりますし、
面白い写真を使うことでクイズを盛り上げることもできます。

4択クイズの場合は、選択肢の1つを明らかに間違えだとわかる、
面白い選択肢にするのも盛り上げるオススメの方法です。

この方法は写真を使ったクイズだと効果的かつ簡単にできます。
笑いの取れそうな写真や、ゲストの興味を引く写真を使えばいいだけです。

ゲストの興味を引く写真にピンとこないかもしれないので、
私が友人の二次会で行ったクイズを紹介します。

【私が友人の二次会で行ったクイズ】
新郎の子供の写真はどれでしょう。
1)新郎 、2)私 、3)SMAPキムタク 4)嵐 二ノ宮

新郎の子供の写真はどれでしょう。
1)新婦 、2)新郎の姉妹 、3)木下優樹菜  4)AKB前田敦子

芸能人の子供の頃の写真でゲストの興味を引く作戦でしたが、
期待していた以上に大変盛り上がっていました。



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ブーケプルズで失敗しない工夫

ブーケプルズは結婚式の定番演出ですが、参加者の決め方や、
参加の呼びかけ方によっては、ゲストを不快にさせてしまう可能性もあります。

以下を参考にしてブーケプルズ演出で失敗しないようにしましょう。

■ ゲストの意思を確認せずに参加者を決めるリスク
ブーケプルズ演出では事前にゲストの意思確認をせず、新郎新婦で参加者を決めて
結婚式当日に突然ゲストの名を呼んで参加してもらう、という進行はおすすめしません。

それはブーケプルズへの参加指名は独身女性だと公表するようなものだからです。
(実際に独身であれ既婚であれ、他のゲストからは独身と思われる可能性が高い)

もちろん各ゲストの人柄や状況にもよりますが、独身であると公表されることに
抵抗感や不快感を感じる方がいる可能性も十分に考えられるでしょう。

また、離婚されている・夫が亡くなられている・未婚でも子供がいる、
この様な方がゲストにいる場合、気を使わずに名前を呼ぶのは失礼かもしれません。

逆に、名を呼ばなければ、そのゲストは気を使われていると感じて、
気分の悪い気持ちになってしまうということもあるでしょう。

■ 工夫1)自由参加にする

ブーケプルズに参加したいゲストだけが参加する自由参加の形式にすれば、
変にゲストへ気を使う必要はなくなります。

但し、本当に結婚式の当日に呼びかけを行っては、
参加者が必要数に達しない場合や、逆に多くなり過ぎる場合があります。

参加者が少なくなり過ぎないようにするためには、
事前に仲の良い友人や会社の同僚などにブーケプルズ演出の内容を伝えて、
参加してほしいとお願いし、最低限の人数を確保しておきましょう。

参加したい人が多くなり過ぎる場合の対策としては、
参加希望者が多過ぎる場合のみくじ引きを行う方法をおすすめします。

受付の近くにブーケプルズに参加するかどうかを記入する用紙と箱を設置して、
希望する人は用紙に名前を書いて箱に入れてもらいましょう。

参加者が適正であればくじ引きは行わず、多い場合のみ
ブーケプルズを始める前にくじを引いて参加者を決定します。

■ 工夫2)参加者の属性を固定する
新郎新婦の「学生時代の友人」、「会社の同期」、「親族」などの属性を固定し、
既婚・未婚、女性・男性の区別をなくせば、不快になるゲストはいないはずです。

丁度良い人数になって、参加してほしい独身女性の割合になる属性を選びましょう。
この様な選び方が上手くいくかは、どんなゲストが何人結婚式に出席しているか、
なので人それぞれです。ご自身の出席者一覧を再確認して、検討してみて下さい。



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結婚式・ウェディング  結婚式の余興・演出  ブーケプルズ 

| 結婚式披露宴の演出・余興・サプライズ | 07:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOPへ戻る↑

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ブーケトス・ブーケプルズ

結婚式の定番演出であるブーケプルズ・ブーケトスです。
演出の概要と注意点をご紹介します。

■ ブーケトスとは
花嫁が女性のゲストに後向きでブーケを投げ、それを女性が受け取るという演出です。
ブーケを受け取った女性は次に幸せな結婚できるという言われています。

ブーケトスはブーケを新婦が投げる、女性ゲストがキャッチするという、
やや荒々しい?演出なので、ブーケを投げる&受け取るスペース、
ブーケの形や素材などある程度条件付きになる可能性があります。

ブーケトスの演出を希望される方は、まず結婚式場のスタッフに
ブーケトスができるのか、過去にどのように行ったのかを聞いてみましょう。

■ ブーケトスの注意点
ブーケトスでは、遠慮してしまうゲストが多い場合に、
演出があまり盛り上がらなくなるという可能性があります。

盛り上がらないだけでなく、誰もブーケをキャッチできずに、
下に落ちてしまう、という何とも寂しい結果になる恐れもあります。

予め数人の友達などに積極的に参加してもらえるようお願いしておき、
真ん中の投げやすい部分に集まってもらっておくとよいと思います。

■ ブーケプルズとは
ブーケプルズでは、まずブーケにリボンを一本だけ結んでおき、
その他のリボン数本を何にも結ばず、ブーケと一緒に握って手で隠します。

1本だけがブーケと繋がっているので、このリボンを引き当てた1人が当たり。
見事にブーケをゲットできるという演出です。

ブーケを引き当てた方は幸せも引き入れて、次の花嫁になれると言われています。
ブーケトスの代わりとして行われることが多いようです。

■ ブーケプルズの注意点
ブーケトスと違い、ブーケプルズはリボンを引くために、
女性ゲストを呼んで前に出てきてもらう必要があります。

基本的には独身女性が参加することになるのですが、
独身女性と公表されることに抵抗を感じる人もいるはずです。

参加してほしい人には予め、内容を伝えて了承を取るようにしましょう。


参加人数が多過ぎるとリボンが多くなる為、リボンが絡まりやすくなります。
人数を適正に調整するか、小道具で絡まりにくくする工夫が要ります。


ブーケプルズでは新郎新婦の周りを多くの参加者が取り囲むため、
会場後方のゲストからは見えにくくなりってしまいます。

ブーケを持つ新婦は一段高いステージがあればその上で行うか、
台やステップの様なものに乗ると、全員から見えやすくなります。

ブーケプルズを行うタイミングと場所にもよりますが、
階段などを利用するのもありかもしれません。



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| 結婚式披露宴の演出・余興・サプライズ | 15:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOPへ戻る↑

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ドレス当てクイズ

結婚式の定番ゲームであるドレス当てクイズ。
やや盛り上がりに欠けますが、比較的準備が簡単で当日かかる
時間も少ないため、プログラムに追加しやすいのが特長の演出です。

■ ドレス当てゲームの一般的な進行方法
まずゲストが新婦がどのようなドレスを着るのか予想します。
予想するのは中座後に着るカラードレスが一般的です。
(白ドレスは形が異なるとしても、違いがわかりにくい)

披露宴受付を行う際に予想結果を書く用紙をゲストに渡し、
この用紙に記入して投票箱に入れてもらいます。

中座後の新郎新婦の入場するタイミングが正解発表となり、
正解したゲストの中から何人かを抽選で選び、景品を渡して終了です。

抽選は新郎新婦が投票箱から用紙を引くというのが一般的です。

■ ドレス試着で撮影した写真を利用する
ドレスの予想結果を投票する際には予想しやすいように、
数種類のドレスを着た新婦の写真を投票箱やボードに貼っておきましょう。

写真はドレス選びで試着する際に撮った写真を使います。
この演出用に好みじゃない色も含めて試着しておきましょう。

似たような色で形の異なるドレスだと違いがわかりにくいので
できる限り違いがわかりやすい色の写真を選択肢にしておきましょう。

もし似たような色で形状の違うドレスを選択肢に含めるなら、
シルエットが大きく異なるものにした方が良いです。
(プリンセスドレスとスレンダードレスなど)

■ 投票のやり方
上記の通り、投票用紙は受付の際に渡すのが一般的です。
案内状に同封することもできますが、持ってくるのを忘れる
ことがあるかもしれないので当日渡すのが良いと思います。

選択肢ごとに投票箱を設置するのであれば(おすすめ)、
投票用紙に名前だけ書き、予想の箱に入れてもらいます。

選択肢ごとに投票箱を分けて設置しない場合は、
投票用紙に予め、色もしくは番号を記載しておき、
予想に「○」と名前を書くだけで投票できるようにしましょう。


投票コーナーは受付する場所に設けるのが一般的です。
スペースが無い場合はロビーや控室など目立つところなら可ですが、
式場の造りによるので式場スタッフに相談してみて下さい。

投票コーナーには、この演出の内容や投票方法などを説明した
ボードなどを目につくように設置しておきましょう。
受付係りにお願いして、投票を促してもらうことも忘れずに!

■ 投票忘れの対処方法
投票を忘れる方もいる可能性もあるので、歓談時間などを利用し
司会の方に投票を促す案内を入れてもらいましょう。

投票箱を披露宴会場に移動し、置き場所を案内すると同時に、
近くのスタッフに渡しても可としておけばよいと思います。



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| 結婚式披露宴の演出・余興・サプライズ | 08:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOPへ戻る↑

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取扱説明書のビデオ・ムービー[結婚式の余興・演出]

結婚式演出・余興の定番、取扱説明書の
スライドショー・ムービーバージョンをご提案します。

取扱説明書は読むだけじゃ物足りない?
新婦(新郎)を製品に例えて取扱説明所を読み上げるように
新婦(新郎)を紹介していくというのが、この余興の内容です。

この演出・余興は「予め用意した文章を読み上げる」、
「取扱説明書と保証書を新郎新婦に渡す」というのが主な内容となります。

これだけの内容だと、ちょっと面白いスピーチとなるだけで、
少々物足りなく感じるのではないかと思います。

取扱説明書スライドショー・ムービーの組み合わせ
上記のように普通の取扱説明書ではちょっと物足りない、こう思われる方には、
「取扱説明書」に「スライドショー・ムービー」を組み合わせた演出をご提案します。

具体的な内容としては、取扱説明書の各内容にマッチする
写真やビデオをスクリーンに映しながら文章を読み上げます。

我が息子の取扱説明書をサンプルとして作成したので参考として下さい。

動画:torisetsu_sample

取扱説明書スライドショー・ムービーのポイント
取扱説明書のスライドショー・ムービーを作成するポイントは、
作成した文章を元に写真を選ぶのではなく、まず使いたい写真を選び、
その写真に合った文章を考えるということです。

もう一つのポイントはスライドショー・ムービーに字幕を映すことです。
文章を読み上げる演出・余興では、声が聞き取れず内容がわからない、
ということがよくあると思います。

字幕を映しておくことで、万が一声が聞き取りにくくても、
内容が伝わりやすく演出・余興を楽しんでもらうことができると思います。



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HOME ≫ 結婚式披露宴の余興・演出 ≫ 取扱説明書のビデオ・ムービー

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取扱説明書の応用文例[結婚式の演出・余興]

結婚式演出の定番、取扱説明書の応用バージョン、
「調査報告書」の文例です。当サイト完全オリジナル、おすすめです。

調査報告書の文例
△△ちゃんの徹底調査を行い、調査報告書にまとめました。

△△ちゃん(新婦)をより深く知って頂き、
新婚生活ならびに今後の人生のお役に立ててください。


△△(新婦/新郎)ちゃんの調査報告書

学名 Homo sapiens sapiens (ホモ・サピエンス・サピエンス)
分類 霊長目ヒト科
身長/体重 不明
出生地 △△県

【食性】
1.基本的には何でも好き嫌いせずに食べる雑食です。
2.みそ汁は白味噌を好みますが赤味噌も3年前に克服済です。
3.酢豚に入ったパイナップルに対しては怒りを感じているようです。
4.何故かバームクーヘンは皮を一枚ずつ剥いで食しています。

【生息地】
1.平日は△会社△部署での生息を確認済みです
2.休日はスポーツジム・プール・洒落た喫茶店などで
  多数の目撃情報が寄せられています。

【その他特徴】
1.強い衝撃を嫌い、危険を察知した際には心の殻に閉じこもり
  無口になるので優しく丁寧に接する必要があります。
2.旅をこよなく愛しており、特に温泉地を好んでいるようです。
  定期的に温泉旅行へ連れていくことをおすすめします。
3.優しく穏やかな性格、全ての家事を完璧にこなす能力、美しい容姿、
  才色兼備な女性で、絶滅危惧種に指定されています。


本調査結果をもとに△△ちゃん(新婦)への理解をより深めて頂き、
新婚生活ならびに今後の人生がより良くなるようお役立て下さい。

尚、△△ちゃん(新婦)は才色兼備な絶滅危惧種であることからも、
今後の人生を共に歩む△△さん(新郎)の役割は非常に重要と言えます。

様々な外敵から、全力で△△ちゃん(新婦)を守り、
十分な愛情を注いで幸せな家庭を築いていってください。

補足事項
上記の文例は、まだまだ未完成で発展途上の段階です。
もしご利用の際には、十分に内容を見直したうえでご使用ください。

各内容はお2人に合うよう、積極的に変更してください。
調査報告書なので、どんなジャンルの内容も盛り込めるはずです。

全体的な流れとして、前半はウケ狙い/後半はメッセージ性のある内容など、
ある程度コンセプトを明確にした流れの方が、メリハリがあって良い演出になると思います。



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結婚式・ウェディング  結婚式の余興・演出  取扱説明書 

| 結婚式披露宴の演出・余興・サプライズ | 00:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOPへ戻る↑

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取扱説明書の文例[結婚式の余興・演出]

結婚式演出の定番、取扱説明書の文例です。
お2人に合うように、色々と文章を変更してみると良いでしょう。

取扱説明書の文例
△△(新婦)ちゃん取扱説明書(保証書付)

品名 箱入り娘
型式 △△ちゃん(新婦の名前)
製造年月日 △△年△月△日(新婦の誕生日)
製造元  △△、△△(新婦両親の氏名)

◆この取扱説明書には△△ちゃん(新婦)を安全に使用して頂く為の
  注意事項、使用方法が記載されています。
  新婚生活の前に必ずよくお読み頂き、正しくご使用頂きますようお願い致します。
◆この取扱説明書は、いつでも確認できる場所に保管し夫婦喧嘩等、
  緊急事態になった時にお読み下さい。

【ご使用上の注意】
1.直射日光のあたる所に長時間置かないでください。
  超美白で大変希少価値の高い△△ちゃんのお肌が損なわれてしまいます。
2.とても繊細なつくりとなっていますので優しく丁寧にお取扱いください。 
  最悪の場合、一切の家事を行わなくなる場合もありますので、
  △△さん(新郎)の笑顔が不足すると電池切れし
  正常に動作しないおそれがありますのでご注意ください。
3.機能を最大限に発揮させますためには、大好きなを聴かせてあげること、
  ときどき絶品スイーツを補給することをお勧め致します。
4.結婚記念日には、プレゼントや花束・晩酌の時間などをお与え頂くなど、
  定期的な愛情点検を欠かさぬようにしてください。
  ただしお酒の与え過ぎは故障の原因となりますので十分にご注意ください。

【保証に関してのご注意】
1.結婚式終了後のお取替え、ご返品は致しかねますので
  永遠に優しく、大切にお取り扱い下さい。
2.品質につきましては深い愛情により維持することが出来ます。
3.万が一お二人の間が故障した場合には私達が無料で修理にお伺い致します。

【保証書】
△△(新婦)さんご結婚おめでとうございます。
この保証書は、お二人の幸せな結婚生活を永遠に保証し、
陰ながら応援させていただく証明書ですので大切に保管してください。

保証期間 永久保証
お買い上げ日 △年△月△日(結婚記念日)
販売店 △△学校仲良し5人組店



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結婚式・ウェディング  取扱説明書  結婚式の余興・演出 

| 結婚式披露宴の演出・余興・サプライズ | 17:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOPへ戻る↑

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取扱説明書は結婚式の定番余興 [結婚式の余興・演出]

結婚式演出・余興の定番、取扱説明書についてご紹介します。

取扱説明書とは?
新婦(新郎)を製品に例えて取扱説明所を読み上げるように
新婦(新郎)を紹介していくというのが、この余興の内容です。

普通のスピーチと比べると、ユーモア溢れる表現になるので
親族・友人・上司(同僚)誰でも、楽しめるおすすめ余興です。

取扱説明書の注意点
この余興では新婦(新郎)を製品、つまり「モノ」に例えることになります。

もしかしたらご家族(特にご両親)の中には不快に感じる方もいるかもしれない
ということを知っておかないといけません。

取扱説明書の応用バージョン
取扱説明書は「調査報告書」「運転免許書」など
様々なバージョンへの応用ができます。

この応用バージョンを採用すれば、新婦(新郎)を
「モノ」に例えるのを避けることができるでしょう。

取扱説明書の工夫
取扱説明書の演出内容は「予め用意した文章を読み上げる」、
「取扱説明書と保証書を新郎新婦に渡す」というのが主な内容です。

これだけの内容だと、ちょっと面白いスピーチとなるだけで、
少々物足りなく感じるのではないかと思います。

このように思われる方にはは「取扱説明書」に
「スライドショー」を組み合わせた演出をご提案します。



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キャンドルサービスの色々[結婚式の余興・演出]

■ キャンドルサービス
結婚式披露宴の演出といえばキャンドルサービスというくらいにメジャーな演出です。
テーブルを回り、テーブル上のキャンドルにトーチで火を付けていきます。

暗い中でキャンドルの光がゆらゆらと揺れる、視覚的にも綺麗な演出です。

キャン全てのゲストテーブルを回るので、ゲストみんなと挨拶することができます。

キャンドルサービスには色々な種類の方法が考えられており、
ゲストテーブルを回る演出にはキャンドルサービス以外にも様々なものがあります。

■ キャンドルピラミッド
キャンドルピラミッドでは、グラスなどの透明な入れ物にキャンドル入れ、
それをピラミッドのように高く積み重ねて火を灯します。

キャンドルピラミッド演出の進行は、キャンドル1つ1つにゲストが火を灯し、
最後に新郎新婦が頂上に置かれたメインキャンドルに火を灯します。

ゲストが火を灯していくのには時間がかかるので、これを中座の時間に行い、
全てのキャンドルに火が灯った状態で2人が再入場して最後に火を灯す、
という演出の流れにすると進行がスムーズになると思います。

ゲストの方も一緒に参加できる演出であり、たくさんの炎が揺らめく姿が、
非常に綺麗なので印象深く思い出に残る演出となるでしょう。

■ ルミファンタジア(ブライトファンタジア)
キャンドルの代わりに2種類の特殊な液体混ぜ合わせて光らせる演出です。

各テーブルに液体を入った器を置いておき、2人が別の液体をその器に入れると
2種類の液体が混ざり合って美しい光を放ちます。

■ バルーンスパーク
予め大きめの風船の中に、小さな風船を入れたものをテーブルに置いておきます。
新郎新婦がゲストテーブルを回りながら、その風船を割っていくという演出です。

大きな風船を割るとその中から小さな風船が飛び出してくることとなります。
複数の可愛い色を使ったり、ハート型にしたり、などの2人ならではの工夫もできます。

しかし、風船を割る時は大きな音がするため、ゲストの中には嫌がる方もいるかもしれませんし、
また、「割る」ということ自体、縁起が悪いと考える方もいるかもしれません。

お2人で十分考えて決めるか、できるならご両親の意見も参考にすると良いと思いますよ。



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結婚式準備のメイキングビデオ・ムービー[結婚式の余興・演出]

■ 結婚式準備の様子をビデオ・ムービーにする
ビデオやスライドショーをスクリーンに映す余興・演出です。
本ページでは「結婚式準備全般」のメイキングについて紹介しています。

事前に写真やムービーをたくさん撮り溜めておく必要があるし、
準備は非常に大変になるかもしれませんが、いい思い出作りにもなるし、
ゲストの皆さんも楽しく見てくれると思いますよ。

手作りアイテムのメイキング映像公開」も参考にして下さいね。

何を題材にするか
結婚式準備全般なので何を題材にしても良いと思います。

プロポーズ、親への挨拶、両親の顔合せ、結納、ハネムーン選び、指輪購入、ドレス選び、
結婚式会場選び、手作りアイテム作成、スタッフとの打合せ、新居探し、入籍、
などなど、なんでもありだと思います。

2人のデートシーン、1人で過ごしている時の姿などを使っても良いでしょう。

どんな形式にするか?
【ムービーにして自動で流す】
ビデオで撮影したムービーはもちろん、写真などが自動で切り替わるようにして流すのです。
BGMなども同時に流れるようにしておくと良いでしょう。

2人や家族・友人などのコメントも同時に流れるとより良いものになります。

自動再生するので、その場に2人がいなくても良いというのが特長です。
中座の間や、受付前後の待合室などで流すこともできます。

【スライドショーにして操作する】
こちらもムービーや写真を流しますが、新郎新婦の2人が説明しながら流します。
操作は、スタッフや友人などに頼んでも良いかもしれませんね。

自動で流すことができないので、余興・演出の一環として、
披露宴中で2人が席を離れていない時に行うと良いでしょう。

製作時のポイントと注意点
メイキング映像を作るうえで最も大事なことは、たくさん写真やムービーを撮っておくことです。
イベント事では必ず、デジカメ・ビデオを持っていくように意識しましょう。

2人で協力して、どんなシーンも逃さず撮影するよう心がけましょう。
普段撮り慣れていない方は、最初は少し面倒だと感じるかもしれませんが、
いずれ習慣化してくると思うので、我慢しましょうね。

もし、結婚式でこの余興・演出を行わなかったとしても、
結婚式準備の期間に撮り貯めた映像は、一生残るいい思い出になるはずですから!!



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手作りアイテムのメイキングムービー・スライドショー[結婚式の余興・演出]

■ 手作りアイテム製作の様子をビデオ・ムービーにする
ビデオやスライドショーをスクリーンに映す余興・演出です。
本ページでは「手作りアイテム」のメイキングについて紹介しています。

結婚準備のメイキングムービー」も参考にして下さいね。

ゲストには何が手作りなのかわからない?
結婚式ではペーパーアイテムやリングピローなどを自分たちで作成したり、
ウェルカムボードやプロフィールビデオなどを誰かに作ってもらうケースが増えているようです。

せっかく作った(作ってもらった)ものは、ゲストの皆に手作りだと伝えたいですよね?
しかし自分で伝えなければ、それが手作りであるとはわからないかもしれません。
しかも出来が良ければ、なおさら購入品との区別がつかないかもしれません。

そんな時は、メーキングビデオを作って披露宴の時にスクリーンに映し、
余興・演出として皆に見てもらってはいかがでしょうか。

どんな形式にするか?
【ムービーにして自動で流す】
ビデオで撮影したムービーはもちろん、写真などが自動で切り替わるようにして流すのです。
BGMなども同時に流れるようにしておくと良いでしょう。

2人や製作者のコメントも同時に流れるとより良いものになります。
音声として入れても、文字として映しても良いと思います。

自動再生するので、その場に2人がいなくても良いというのが特長です。
中座の間や、受付前後の待合室などで流すこともできます。

【スライドショーにして操作する】
こちらもムービーや写真を流しますが、新郎新婦の2人が説明しながら流します。
操作は、スタッフや友人などに頼んでも良いかもしれませんね。

自動で流すことができないので、余興・演出の一環として、
披露宴中で2人が席を離れていない時に行うと良いでしょう。

どんな内容にするか?
製作過程や完成品をムービーや写真で紹介しましょう。
製作過程の様子を撮り忘れていた、紹介したい手作りアイテムがたくさんある、
そんな場合は完成品だけを紹介していっても良いでしょう。

何に苦労したか、どんなところを見てほしいかなどのコメントがあるとよりGoodです。
誰かに作ってもらった場合は、製作者の紹介と本人からのコメントがあると良いですね。

もちろん2人から製作者への感謝の言葉も忘れずに伝えるようにしましょうね。
きっと製作者も作って良かった、報われた、と思ってくれるはずです。



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ゲストと一緒に両親へ感謝の歌を贈る[結婚式の余興・演出]

■ 両親へ感謝の歌 -応用編-
新郎新婦とゲストの皆様から両親へ感謝の歌をプレゼントする演出のご紹介です。
会場にいる全員が一丸となって行う、とびっきりのサプライズ演出です。

結婚式披露宴の演出、新郎新婦から「両親へ感謝の歌」の応用編です。

■ ゲスト全員で歌うのは難しい?
本当ならば結婚式に出席してもらっている全ての方と一緒に歌えるのがベストですが、
これは現実的には非常に難しいと思います。

歌ってもらうには、多少なりとも歌の練習をお願いしなければいけませんし、
練習するには、CDレンタル等、何らかの方法でその曲を入手してもらう必要があります。

これらを含めてゲスト全員に歌ってもらえるようお願いするのは難しいでしょう。
特に、会社の上司や先輩など目上の方には尚更でしょう。

ですから、ゲスト全員でこの演出を行う条件は、上記のようなお願いができる、
気心の知れた方たちだけが出席する結婚式であること、だと思います。


ゲスト全員ではなく、親族・友人・会社の同僚や後輩など、
人を選んでお願いするのであれば、どのような結婚式でもこの演出を行うことは可能です。

*人数が少なくなり過ぎると、歌に迫力がなくなってしまう恐れがあります。

■ お願いの仕方
基本的には会って話す、もしくは電話で話すなど直接お願いすることをおすすめします。
最初はメールで概要だけ話し、『日を改めて詳細に話をしたい』と伝えるのも良いでしょう。

その曲のCD(曲のデータ)、歌詞カードを新郎新婦側で準備し、
お願いする際、もしくは後日に渡してあげられるとパーフェクトですね。

下手でもいいから歌詞カードを見ながら歌えるレベルで良い、
ということを伝えておくと、お願いされる側も気が楽になるかもしれませんよ。

注意すべき点は、誰かがこの演出のことを両親に話してしまわないか、ということです。
お願いする際には、しつこいくらいに両親には内緒の演出だということを伝えましょう。

■ 進行方法
新郎新婦2人からプレゼントが用意してあるから、
ご両親はメインテーブルまで移動するよう、司会者にアナウンスしてもらいます。

ご両親の移動後は、新婦(新郎)の進行で進めていくと良いでしょう。

『お父さんお母さんに感謝の気持ちを込めて、
 私たち2人と結婚式に出席してくれた皆様からプレゼントを贈ります。
 それでは皆様、ご起立して頂けるようお願いします。』

このような言葉で進行させると良いと思います。

この後は会場に照明などの調整、そして音楽スタート。
みんなで一斉に歌い始めましょう。


一般的に手紙を読む場面では、2人はメインテーブル、ご両親は末席付近にいて、
花束(記念品)を贈呈では、2人がメインテーブルからご両親のところまで移動します。

しかし、この演出ではゲストのみんなにも歌ってもらうので、
ご両親には全員から見えやすいメインテーブルまで移動してもらうと良いでしょう。

■ 人を選んでお願いする場合
教会式では歌詞が書かれた楽譜が配られ、列席者全員が聖歌を歌います。

歌ってもらう人を選んでこの演出を行う場合であれば、教会式で聖歌を歌うのと同じように
前もってお願いをしなかった人にも一緒に歌ってもらうようにすれば良いと思います。

ただし、お願いをしていない人にも事前に演出の概要を話しておき、
『もし歌う曲をご存知でしたら、一緒に歌って下さいね』と伝えておくと良いでしょう。

前もってお願いをしていない人たちが、しっかりと歌えない分、
お願いをしてある人には、大きな声で積極的に歌ってもらえるように伝えましょう。

歌詞カードを渡す方法は、招待状に同封して送る、席次表と一緒に配る、演出前に配る、
など色々考えられるので、自分たち状況に合わせて一番適した選択をしましょう。



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| 結婚式披露宴の演出・余興・サプライズ | 09:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOPへ戻る↑

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両親へ感謝の歌を贈る演出・余興[結婚式の余興・演出]

■ 両親へ感謝の歌を贈る演出
結婚式定番の花嫁の手紙の前に 「両親へ感謝の歌」を贈るサプライズ演出の紹介です。
おすすめ曲、両親の気持ちを盛り上げる工夫についても記載しています。

「ゲストと一緒に両親への歌」も参考にして下さいね。

■ 手紙の前に歌を贈る
感動の涙で最後を飾る結婚式の定番といえば、新婦から両親への手紙です。
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、実は両親やゲストも期待していることが多いようです。

この手紙が結婚式の定番となっていることと、期待度の高さを逆手にとって、
手紙を読む前に、とびっきりのサプライズをご両親にプレゼントしてみませんか?

サプライズの内容は、タイトルの通り 「両親へ感謝の歌」です。
手紙を読む前に感謝の気持ちを込めて歌うのです。

手紙をみんなの前で読むのが恥ずかしいという人も人も、歌をプレゼントして、
『ありがとう、これからもよろしくお願いします!!』その言葉だけを伝え、
そして手紙はみんなの前でわざわざ読まずに渡す、それでも良いかもしれませんね。


■ おすすめ曲
歌の演出で最も重要なことは選曲です。
ご両親へ感謝の気持ちを伝えるのですから、その想いに合う曲を選びましょう

いくつかおすすめな曲を厳選してみました。いい歌ばかりなので一度聞いてみて下さいね。
歌詞は「無料歌詞検索サイト うたまっぷ」 で検索すると良いですよ。

曲名 アルバム名 アーティスト名
心を込めて花束を
アリが十々
生きてこそ
未来へ
バラッド3 ~the album of LOVE~ 他
BESTYO
キロロのいちばんイイ歌あつめました

サザンオールスターズ
一青 窈
kiroro

*曲名をクリックすると「youtube」が開きます。音量にご注意ください。
*アルバム名をクリックすると「Amazon」の商品ページへ移動します。



■ 両親の気持ちを盛り上げるために
歌を聞いて気持ちが盛り上がるためにはどんなことが必要だと思いますか?
私は 自分の好きな聞き慣れた曲 である、ということが必要だと思います。

しかし、自分の選択する曲が必ずしも親が知っている曲であるとは限りません。
そのような場合は、ちょっとした工夫をしておくとよいでしょう。
その工夫とは、 前もってその曲が収録されたCDをご両親にプレゼント しておくのです。

『私のおすすめの○○って曲が入っているから聞いてみて』、
『○○はすごくいい曲だよ。結婚式でお父さんとお母さんに歌ってあげようか?(笑)』、
なんて冗談ぽく言ってプレゼントするのも良いかもしれませんね。



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ブーケブートニアの演出(披露宴バージョン)[結婚式の余興・演出]

挙式で行うのが一般的な「ブーケブートニア儀式の再現」の披露宴バージョンをご紹介します。
キャンドルサービスの代わりに、この演出を取り入れても良いかもしれませんね。

「ブーケブートニアの儀式とは?」 「ブーケブートニア演出の進行(挙式)」
も参考になると思うので、一読してみて下さいね。

以下、どのような流れで演出を行うと良いか、私の考えた例をご紹介します。

■ 0:演出のタイミング
演出のタイミングは2パターン考えられます。
1)挙式後,新郎新婦が披露宴会場に入場する時、2)お色直しの中座後に入場する時です。

ブーケブートニア演出では、ゲストから花を集めてブーケを作ることになるので
1)の場合は、挙式で使用したブーケは披露宴で使いにくくなってしまいます。

色合いなどに問題なければ、お色直し後のブーケとして使っても良いですし、
どちらかのブーケをブーケトス用にして、もう片方はブリザーブドフラワーにして
記念に残しておくという方法も考えられます。

2)の場合であれば、お色直し後のブーケとしてそのまま使えば良いと思います。

■ 1:ゲストテーブルごとに花を渡す
新郎が集める花を、ゲストテーブルごとに渡しておきます。

挙式後に行うのであれば、事前にテーブルに置いておき、
お色直し後なら、新郎新婦の中座の間に、各テーブルに置くようにすると良いでしょう。
(各テーブルごとに代表者を決めておき、その方に渡しておくのもいいでしょう)

また、渡す花は1輪ではなく、小さくまとめた花束でも良いかもしれません。
ブーケ全体のボリュームがどうなるかを考慮して決めましょう。

■ 2:ナレーション
演出にストーリー性を持たせるため、ブーケブートニアの由来を説明します。
そうすることで、本人たちはもちろん、列席者の方々も演出に感情移入しやすくなるはず。
まるで、かつてのブーケブートニア物語に引き込まれていくように・・・・

■ 3:新郎新婦の入場&花の回収
新郎新婦が入場し、各ゲストテーブルから花を集めていきます。
テーブルの回り方は事前にスタッフと相談して決めておきましょう。

入場する際には新婦はブーケを持っていないので、手元が寂しくならないよう、
新郎と腕を組むか、しっかりと手を握って入場すると良いでしょう。

■ 4:花をまとめてブーケにする
集めた花を束ね、リボンなどで結んでブーケにします。

慣れていなく緊張している新郎がやると手間取ってしまう恐れがあります。
進行を妨げないように、会場のスタッフにさっとやってもらいましょう。

もしくは新郎の母や友人など別の方に、ブーケにしてもらっても良いでしょう。

■ 5:ブーケを渡してプロポーズ
新郎はブーケをスタッフから受け取り、そして新婦に渡します。
その際にはただ渡すだけでなく、プロポーズのような言葉も一緒に言うと盛り上がるでしょう。

ブーケの渡し方は、普通に新郎新婦が立ったまま渡すよりも、片膝をついて、
王子様がお姫様にプロポーズをするようにブーケを渡すと、見栄えが良くなります。

注意点として、片膝をついた場合、後ろのテーブル席の方から見えなくならないように、
どこでブーケを渡すのが良いかをスタッフと相談しましょう。
どこでやっても見えにくいようでしたら、立ったまま渡した方が良いと思いますよ。

■ 6:ブートニアを新郎の胸元へ
新婦はブーケを受け取り、ブーケの中の1輪の花を新郎の胸に挿してあげます。
そして、プロポーズの返事を行い、ゲストの拍手の中ブーケブートニア儀式が完了します。

ブーケを渡す際、新郎が片膝をついている場合は、
ブーケを受け取った後で、新婦が新郎の手を取って立ち上がらせてあげましょう。

■ -:演出を盛り上げるために
以下のような工夫をすると、より演出が盛り上がるでしょう。
会場スタッフと相談して、どんなことができるのかを一緒に考えてもらいましょう。

・照明を落とし会場全体を暗くして、新郎新婦にスポットを当てる
・ブーケを渡す、もしくはブートニアを渡すタイミングはBGMで盛り上げる
・ブートニアを新郎に渡すタイミングでシャボン玉を飛ばす



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フォトサービス演出の進行[結婚式の余興・演出]

フォトサービスとは新郎新婦がテーブルを回り、テーブルごとに写真を撮っていく演出です。

■ フォトサービス演出の特徴とメリット
フォトサービスの演出は単純に写真を撮ってテーブルを回るだけなので、
キャンドルサービスなど他のテーブルを回る演出と比べて盛り上がりに欠けてしまいます。

しかしフォトサービスの演出を行うことで、漏れることなく確実に、
ゲストの方々全員と披露宴会場で写真を撮ることができるというメリットがあります。

カメラマンに写真撮影を依頼していれば、たくさん写真を撮ってもらっているはずなのに、
フォトサービスの演出が無いと、後から『あの人は集合写真にしか写ってない・・・。
披露宴で一緒に撮った写真がほしかった、残念だなあ』となることがあるかもしれません。

■ フォトサービス演出のデメリット
フォトサービスの演出では、会場のスタッフやカメラマンが撮影するのですが、
ゲストの方も『自分の写真でも撮ってほしい』とお願いする場面が多くなります。

そのため、フォトサービスにはかなり多くの時間が必要となりますし、
予定する時間をオーバーしてしまう可能性がある、というデメリットがあります。

■ フォトサービスの進行をスムーズにする工夫
フォトサービス演出の進行を少しでもスムーズにするため、
以下のような工夫をすると良いでしょう。

1)事前のアナウンスでゲストに席を移動しないよう連絡する
2)前もって順番を決めてテーブルを回る
3)スタッフやカメラマンの撮影は2回など回数を決めておく
4)ゲストの立ち位置などは会場のスタッフに指示してもらう
5)次のテーブルの準備は(4)と別のスタッフが行い、到着後すぐ撮影できるようにしておく
6)次のテーブルの人数が揃っていない場合は、順番を変更するなど臨機応変に対応する
(テーブルを回る順番の変更は、(4)のスタッフに判断&指示してもらう)

■ フォトサービスの演出にサプライズ要素を追加
もしも、結婚式場の協力を得ることが可能であれば、
フォトサービスの演出にサプライズ要素を追加することもできます。

フォトサービスで撮影した写真を、結婚式が終わるまでに印刷してもらい、
見送りの際にプチギフトとして(と一緒に)、ゲストのみなさんにお渡しするのです。
少し前に撮ったばかりの写真を渡されて、驚くと同時にとても喜んで貰えると思いますよ。

しかし1時間程度の間に印刷を終えなければいけないため、
結婚式場側からすると、少々ハードルの高い演出となるため断られてしまうかもしれません。

それでも絶対にやりたいと思うなら、見送りの時に渡すのは会社関係のゲストだけ、
友人には2次会の後、親族には日を改めて渡す、という様に分けてしまいましょう。

そうすれば、結婚式が終わるまでに印刷しなければならない写真の枚数が減るので、
会場側も『それならやれます』と了承してくれるかもしれません。



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ケーキサービス・ビールサーブ[結婚式の余興・演出]

■ ケーキサービス
ウェディングケーキを人数分に切り分け、ゲスト1人1人に配って回る演出です。

ケーキの切り分けは、お色直しで中座している間にスタッフに行ってもらい、
再入場の後に、新郎新婦で一緒に各テーブルを回り、ケーキを配っていきます。
テーブル回りの際は、会場のスタッフにケーキの乗ったワゴンを押してもらうと良いでしょう。

このケーキサービスを利用してサプライズの要素を加えることもできます。

まず、前もって切り分けたケーキのいくつかに、キャンディーなどを入れておきます。
次にキャンディ入りのケーキがあることをアナウンスして、みんなで一斉に食べ始めます。

キャンディ入りのケーキを食べた方は大当たりで、一言お言葉を頂いてから、
プレゼントなどをお渡しすることにしておけば良いでしょう。

ただ単純にケーキを食べてもらうだけでなく、このような遊び要素を加えることで
全員で参加できる楽しい演出にすることができます。

■ ビールサーブ
新郎が背中にビールサーバーを背負い、テーブルを回ってゲストにビールを注ぐというものです。

格好の良いタキシードを着た新郎が、不恰好にビールサーバーを背負っているという
ミスマッチな姿によって、見ているだけでゲストの笑いを誘う楽しい演出になるかもしれません。

注意点として、1人1人に注いで回ると、ただでさえ人数が多いのに、
サーバーが上手に使えないため、余計に時間がかかってしまう、ということも考えられます。

進行をスムーズにするため、各テーブルにピッチャーを用意し、そこに注いでいくのも良いでしょう。

新婦は、新郎がビールを注いでいる間におつまみを配ったり、
ジュースなど、ビール以外の飲み物を注いだりすると良いでしょう。



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キャンドルリレー演出の進行[結婚式の余興・演出]

キャンドルリレーではゲストが1人1本キャンドルを持ち、火をリレーしていきます。
新郎新婦とゲストが協同でできる演出のため、印象深いものとなるでしょう。

キャンドルリレーには色々なやり方が考えられるので、いくつか例をご紹介します。

■ スタンダードバージョン
最初は新郎新婦の持つ、火の灯った1つのキャンドルからスタートします。
このキャンドルで各テーブルの代表者1人のキャンドルに火を灯し、テーブル内でリレーします。

全員のキャンドルに火が灯ったら、ゲストの中から代表者一人に
メインテーブル横まで来てもらい、新郎新婦の持つトーチに火を灯します。

トーチの火でメインキャンドルに火を点火し、最後は会場のアナウンスを合図に
全員で一斉にキャンドルの火を吹き消して終了です。

■ フルバージョン
最初は新郎新婦の持つ、火の灯った1つのキャンドルからスタートします。
このキャンドルを最初のテーブルの1人に渡し、テーブル内でリレーします。

もともとテーブルにはゲストの人数分のキャンドルがあるのですが、
1人は新郎新婦から火が灯っているキャンドルを渡してもらっていますよね。
ということは、そのテーブルには1つ、まだ火の灯っていないキャンドルが残っています。

次に残ったキャンドルを新郎新婦が受け取り、そのテーブルの1人に火を灯してもらいます。
以降は同じやり方で新郎新婦がテーブルを順に回り、リレーを行います。

全てのテーブルの火が灯った後は、新郎新婦がキャンドルを1つ持っているので
その火でメインキャンドルに火を点火します。最後は会場のアナウンスを合図に
全員で一斉にキャンドルの火を吹き消して終了です。

*フルバージョンのキャンドルリレーは、かなり多くの時間が必要となるので
  式場スタッフの方と十分に相談をして下さい。

■ キャンドルリレーの注意事項
キャンドルリレーではゲストが火を扱うため、安全上の注意点を十分に促す必要があります。
キャンドルリレー開始前に、以下の注意事項を必ずアナウンスしてもらいましょう。

<リレ-の仕方(火の受け渡し方)>
火が灯ったキャンドルを傾けると危険です。(ロウが垂れる)
火を受け渡す際は、火が灯っているキャンドルは傾けず、
火の灯っていないキャンドルを傾けて、火の受け渡しを行いましょう。

<リレー後のキャンドル取扱>
火の灯ったキャンドルは高温になり、火を消した後も、
しばらくは熱くなっているため、取り扱いには十分に注意しましょう。

特に小さなお子様がいる場合は、手の届かない位置に置くか、
キャンドルリレー終了後にスタッフが回収するようにしましょう。



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