スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に含まれるタグ (Keyword) :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ戻る↑

お問い合わせリンク・相互リンクユーザータグ一覧サイトマップsitemap.xml

結婚式準備のタイムスケジュール(体験談)

私が行った結婚式準備のタイムスケジュールを参考までに紹介します。
結婚式は5月に行ったのでこの時から、どの程度前に何を行ったかをお話します。

■ 結婚準備のタイムスケジュール(前半戦)
【1年6ヶ月前(11月)】
プロポーズ、それから1ヶ月の間に嫁さんの両親へ挨拶しに行きました。
私の実家へは距離が遠かったので私から両親へ伝えるのみにしました。
ちなみに嫁さんと私の家族は面識がありました。(紹介済みでした)

【1年4ヶ月前(2月)】
結婚式場を決定しました。ゲストハウスとレストランを足して割ったような式場です。
式場選びを始めたのが1ヶ月ほど前の1月頃だったと思います。

【1年1ヶ月前(4月)】
両家の顔合せを行いました。面識の無い両親同士の挨拶が主な目的です。
結納をどうするかという相談をして、結婚式場の見学へも行きました。


【11ヶ月前(6月)】
婚約指輪を決定し購入しました。指輪の発注から受け取りまでは1ヶ月かかりました。
2ヶ月程度かかる場合もあるようなので、結納等で必要な場合は早めの手配が必要です。

【10ヶ月前(7月)】
結納を行いました。結納と言っても記念品を交換するのみの簡単なものです。
私は婚約指輪を渡し、嫁さんからは時計を貰いました。

■ 結婚準備のタイムスケジュール(後半戦)
【4ヶ月前(1月)】
新婦のドレス・小物(ベール・髪飾りなど)の最終決定を行いました。
レンタル衣裳店の決定、衣装選びを始めたのは1年2か月ほど前の3月頃です。
最終決定まで平均して月1回ペースで試着しに行っていました。

結婚式場との打ち合わせもこの時期から開始し、非常に忙しくなってきました。
せっかく早めに式場を決めていたのでもっと早くから打合せをしたかったと思いました。

【2ヶ月前(3月)】
結婚式に出席してもらう方々へ招待状を送りました。
招待状の準備は式場スタッフと相談しながら1ヶ月ほどで準備しました。

新居の決定・入居、そして入籍もこの時期に行いました。
新居探しは1ヶ月半ほど前から行っていました。

嫁さん(新婦)のヘアメイク・着付けに関する打合せ、新郎の衣装決め、
ウェルカムボード製作依頼(妹)、ハネムーンの検討&決定(申し込み)、
引出物の検討&決定(発注)、余興・演出の検討&依頼も行いました。
(リングボーイなどの依頼は招待状が付くころを見計らって行いました)

【1ヶ月前(4月) *50日ほど前】
料理や装花など結婚式費用に関わること次々と決めていきました。
演出や余興の打合せを式場スタッフ、友人・親族それぞれと行いました。

席次や進行の打合せ、席次表や席札などのペーパーアイテム作成、
式場内に置く写真立てなどの小物の準備も行いました。

2次会の幹事依頼と準備・招待(出席者確認)を行いました。
2次会の内容は新郎新婦と幹事で相談しながら決めました。
(幹事にまる投げしませんでした。)

結婚式披露宴中に流す自作ムービーを本格的に作り始めました。
(練習もかねて2ヶ月ほど前から行っていました)
新婦はエステに通い始めていました。

【結婚式当月(5月)*残り20日ほど)】
披露宴進行の最終打合せ、リハーサルを行いました。
余興の練習(新郎新婦と友人全員で歌いました)、自作ムービーの最終調整、
2次会の最終打合せ、ハネムーンの準備(結婚式の次の日から出発)を行っていました。

正直、3ヶ月ほど前から当月までは忙しすぎて、
どの時期に何をしていたのかが非常に曖昧なのです。。。

■ 体験談を踏まえてタイムスケジュールのアドバイス
結婚式場と打合せが始まる後半からのスケジュールは、
どの人もあまり変わらずバタバタとしているのだと思います。

自分達が予想している以上にやらなければいけないことが多くて、
どうしても時間に追われてしまうのです。

人によっては時間が足りずにやりたいことがあっても準備が間に合わず、
結局何も手を着けられなかった、ということもあるかもしれません。
(私はBGMを決める時間をどうしても作れませんでした。やや心残り。。。)

そうならない為に最も重要なことは、
「結婚式場との打合せが始まる前にできる限り準備を進めておく」
これに尽きるのではないかと思います。

具体的には以下のことをやっておくと、後半に慌てることが少なくなります。

・ハネムーンの行き先と日程決め
・新婦のドレス決め(具体的な候補を絞るっているだけでも違ってくる)
・二次会の場所と幹事決め
・ウェルカムボードの検討(作ってもらう場合は依頼しておく)
・演出内容の検討(どんな演出があるか・やりたいかを知り考えておく)
・引出物や各種ギフト決め(予算等の検討をしておくだけでも違ってくる)



にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ  ブログランキング参加中です。
 応援クリックして頂けると励みになります。

 ← [参考]ソーシャルブックマークを活用しよう
この記事に含まれるタグ (Keyword) :

結婚式・ウェディング  スケジュール・段取り  管理人の体験談 

| 結婚式準備の体験談 | 12:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOPへ戻る↑

お問い合わせリンク・相互リンクユーザータグ一覧サイトマップsitemap.xml

アルバイト求人探すなら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。